まなびのまとめ

読んだ本、考えたことのアウトプットの場として

【読書】三体Ⅱ 著者:刘慈欣さん

三体Ⅱ 黒暗森林(上)

三体Ⅱ 黒暗森林(上)

 
三体Ⅱ 黒暗森林(下)

三体Ⅱ 黒暗森林(下)

 

 

 第3シリーズまであって今回は2シリーズ目の上下巻。

 第1シリーズから続き内容に引き込まれました。中国人の知り合いからは暗黒森林が一番面白との話も聞いてますが、翻訳されたら最終シリーズも読んでみたいと思います。

 

特に宇宙文明のふたつの公理と猜疑連鎖の考え方は興味深かったです。

猜疑連鎖は地球では見られない現象との話が出てましたが、お互いにコミュニケーションがうまく取れないときや、国家間での争いでコミュニケーションが断たれるのならありある話なのかなと。

 

国境がない世界だと国家間の問題は解消されるかもだが、文化や思想の対立などは、お互いが寄り添う姿勢がないと解決しないのかなぁとも思ったり。